camiの要るモノ@要らないモノ

自分にとって今要るモノって、明日は要らないモノかもね・・・

ウイルス2

ムギタローさんがまたコロナ関連の動画をあげてました。

私が聞きたかった事も話されていて、毎回とても分かり易い。

 


続⚠️拡散希望⚠️東大生ムギタローがわかりやすく教えるコロナの話② ~なぜ緊急事態宣言?僕らにできることは?~

 

私、コロナウイルスってもし罹ってしまった場合、

全員が一人残らず肺炎になるんだと思ってました。

重度の肺炎か、軽度の肺炎か、とにかく肺炎になるものだと。

 

でも実際は、罹っても普通の風邪と同じ様な症状で

数日間で治っていく人が、約8割だと言ってました。

 

私は完全に、罹ったら入院しないと

100%重度になると思ってましたから。

治っている人は、点滴などの処置をされているから

軽度で治っていったのかと。

 

自宅で静かに過ごしているだけで治る人もいる。

何となく、内心ホッとしました。

自分がその8割に入るかどうか分かりませんけど

とにかく無性にホッとしました。

 

じゃあ、この軽症と重症の線引きって何なんだろう?

 

たまたま、重症化しない“何か”が体の中に元々あったのだろうか?

ただ単に、体の免疫力や体力が強かったからなんだろうか?

 

海外では、ウイルス感染から克服した方からの血清を体に取り入れて

治療する方法も実行されているとか。

 

その治療方法を聞いて、思い出したこの映画

 

f:id:camidemica:20200410001244j:plain

 

韓国のパニック映画です。 FLU フル・運命の36時間

 

不法滞在の外国人が謎のウイルスに感染し、街の人々に感染していく。

そして、主人公の小さな娘も感染してしまうが、

ウイルスの宿主から血清を取り出し

自分の娘に投与して回復させ、人々を救う・・・

 

簡単に言うとこんな感じ。

内容は、ものすごく突っ込みどころ満載です(苦笑。

実際、こんな事になるか??って思いながら観ましたが

・・・・・・今のこの現状では、笑えない。

 

ウイルスのパニック映画はこの2本が有名ですよね。

 

f:id:camidemica:20200410002147p:plain

アウトブレイクも、宿主の猿から血清を作り人々の命を救ってました。

f:id:camidemica:20200410005021j:plain

f:id:camidemica:20200410005027j:plain

可愛いお猿さんでしたが、ウイルスはエグかった。

あれのモデルはエボラ出血熱でしたね。


コンテイジョンは・・どうだったっけ?

f:id:camidemica:20200410004728j:plain

 

あ、これも血清を作ってワクチンを作ってました。

自分自身が治験者となり、血清を打って家族を助けた女医さんが

ウイルス蔓延打破の起点となりましたね。

f:id:camidemica:20200410004733j:plain

 

コロナウイルスの血清も、ワクチンを作る効果として

期待大なのかも知れません。

 

この映画“コンテイジョン”も、今のこの状況と重なります。

 

重なるって言っても、ココまで酷くはないけど。

でも、もしかすると・・って気がするのが、怖い。

 

 

ショッキングな内容と政治の闇の部分とか、

ウイルスだけの問題ではなかったそんな内容でしたね。

良い人と悪い人の線引きもよく分からない、

 

f:id:camidemica:20200410004725j:plain

マリオンの役、こういう仕事をしている人って

世界の闇もたくさん見ているのかと思ったら、神経持たない。

やり切れませんね・・。

 

でも、その描写が返って現実感を生み色々な意味で怖い映画でした。

そして何より、その殺人ウイルスの元は

原因もハッキリしていない(一応コウモリが原因とはなっている)。

そのウイルスは断たれてはいない、そんなモヤモヤが残る終わり方。

 

ウイルスの元である、アレがこうなって、ああなって・・・

人間の世界に蔓延する・・・・

f:id:camidemica:20200410004731j:plain

 

あの国の食文化も何とかなりませんか?と、本気で思う。

映画だけの話では決してない気がする。

 

f:id:camidemica:20200410004723j:plain

個人的にやはりグィネスのあのシーンはショッキングでしたし・・・・

 

とにかくコロナウイルス

皆んなで出来ることを、しっかり守って行動しましょう。

映画の様な悲惨な状況にならない様に・・・・。