camiの要るモノ@要らないモノ

自分にとって今要るモノって、明日は要らないモノかもね・・・

9年目。

3月21日。

 

今日は、私の父親の命日です。

 

短気で怒ると怖い父親でしたが、

 

面白くて何かにつけセンスのある父が好きでした。

 

ちょうど東日本大震災が起こったその時、

 

私は海のすぐ近くで仕事をしていて

 

父から「仕事なんかすぐ止めて今すぐ帰って来い!!」と連絡がきた。

 

東北からは遠く離れた場所ではあったけれど、

 

一応責任者の職だったし、

 

他にもスタッフがいたからそんな簡単には帰られなかったっけ。

 

近隣の非常サイレンがずっと鳴り止まず、

 

何より経験したことのない地面の揺れに

 

異常事態だとすぐに分かった。あの時は本当に怖かった。

 

次の日に仕事で自衛隊の基地近くに行った父が、

 

被災地に派遣される自衛隊のトラックに向かって

 

「しっかり仕事して来てよ!頼んだよ!」と声をかけたら

 

自衛隊の隊員さんたちが手をあげて頷いていた、とよく話していた。

 

そんな、人情深い人だったな。

 

震災が起きて十日後に、

 

まさかその父親が亡くなるとは思っても見なかった。

 

理不尽なことで叱られたりした時もあったが、

 

それでも何か理由があったんだと父を嫌いにはならなかった。

 

家族への愛情深い父親が好きだったから。

 

あれから9年。

 

今も中途半端な娘に

 

「何をやっとる?」と、天国で呆れているだろうな。

 

まさか、お風呂を洗う道具で顔を洗っているとはね・・・(笑。