camiの要るモノ@要らないモノ

自分にとって今要るモノって、明日は要らないモノかもね・・・

ポッサム1

とはいえ(急に何?)

 

暗い気分でもやってられないので、

旅行記をどんどん上げて行こう!うん。

 

今回は、韓国ソウル。

 

色々と様々な問題がありますよね。

一般人レベルでは交流が多い国同士だと思いますが

政治レベルになると何故こんなに悪い方へ行くのか?

私個人的には、偏にあちら側の問題だと感じます。はい。

 

誰かを悪者にして、自分の株を上げる。

 

コレに尽きますね。

学生の時いましたよ、性悪なこんな子が。

大人になっても稀に見受けられますが

まぁ子供ですよね。

 

そんな事は置いといて、

ソウルです。

 

今の時期に毎年行っていたな。

4月は天候気温どちらにしても微妙なんです。

緯度的に言えば、日本の東北地方と同じくらいなので

ちょっと寒いんです。でも、4月なんでコートは着られない雰囲気・・・

 

で、到着早々に何か食べたい!とポッサムを食べにこちらへ。

 

f:id:camidemica:20200406183949j:plain

 

鍾路5街にある、五香チョッパルポッサム。

地下鉄 鍾路5街駅から、ちょっと歩きます。

 

f:id:camidemica:20200406184022j:plain

 

お昼の2時頃でしたが、中休みが無いのかな? 1人でも入れました。

上に写っているのは、バンチャン。おまけのおかずです。

手前のグレー色のおかずは、ドングリをコンニャクみたいにしたもの。

韓国では、ドングリは食べ物です。

韓流ドラマの時代劇にも食事でたまーに出てきます、ドングリ。

味は・・苦味もエグミも一切ない。ちょっとナッツぽいかな。

 

f:id:camidemica:20200406184034j:plain

 

はい、メインのポッサムです。茹で豚の切り身ですね。美味しいです。

付け合わせには干し大根のキムチと一緒に出てきます。

右上の野菜に包んでみたりとか、ゴマの葉のキムチと巻いて食べたりとか

基本、何かと合わせて(包んで)食べるというのが食べ方ですね。

テンジャンチゲ(韓国風味噌汁)もちょっとだけピリッとしますが美味しい。

チヂミもあったり、コレで一人前 7,000W(日本円で700円)です。

ポッサムって意外とお値段が高いメニューで、量も多いお店が多いですが

こちらはお値打ちに美味しいポッサムが食べられます。

 

先回にも書きましたが、1人で食べられるお店ってなかなか無かったりします。

最近はソウルにもお一人様文化が出来つつある様ですが、

でもまだローカルで伝統的なメニューを出すところは1人お断りが多い。

こちらは、お店の方も親切で1人でも気兼ねなく食べられる貴重なお店の一つです。

 

五香チョッパルポッサムって、チェーン店みたいですが、

こちらのお店しか行った事がないので😅他のお店の感じは分かりません。

もしかしたら、お一人OKはココだけかも。

渡韓の際にはまた行きたいお店の一つです。